キャバ嬢エンジニア莉恵のブログ

現役キャバ嬢がエンジニアになるまでの物語やキャバ嬢をやろうと思ってる女の子に役立つ情報を配信します^^

HTML部最終回

 

最終回も「へ〜便利やーん!」ってやつばっかりだったので、忘れないうちに復習です。

 

min-height: 380px;

Boxの最小の大きさを指定できる便利ちゃん!だから文章の大きさでBoxのサイズがバラバラにならない!便利だね!max-heightはその名の通り最大の大きさの事だね。

なんかパワーポイントみたいだね。パワポでも文字量でBoxの大きさ変わっちゃうけどあれ凄い不便、、、

 

cssの勘違い見つかる!似て非なる間違い

 

th,td

翻訳→「thとtd」

 

table thead tr th

翻訳→「tableの中のtheadの中の trの中の th」

 

table thead tr th.class

翻訳→tableの中のtheadの中のtrの中のthかつclass属性のやーつ

 

この3つがごっちゃになってた。

カンマが「と」で

スペースが「中の」で

二つをくっつけると「〜かつ〜」になるんだね。

 

overflow:hidden;

要素のBoxに収まりきらない部分を非表示にしてくれるんだってさ!

ここが分かりやすい。

 

saruwakakun.com

 

marginあれこれ

要素同士のmarginが重なった時は大きい方が優先される。

 

文字の中央ぞろえ

text-aline:center;

これ超使うよねきっと。大体のかっこいいHPって中央ぞろえじゃない?

Appleとかシャネルとか。

 

fromのcssの新しい学び

input[type="text"]{

}

inputでかつtypeがテキストのものに適用するよって時に[ ]をつける。

input[type="submit"]{

}

とかもある。